えっちょっとこんな便利なのみんな黙ってたんですか。すごいんですけど何がすごいって
- セーブデータごとにアクティブなMOD切り替え
- いつでもバニラのスカイリムに戻せる
- 出し入れが一瞬で終わる
- MODの編集する場合、ファイルの管理がしやすい
「もう出し入れしすぎてわけわかんねー上に自分で個別編集したテクスチャやespや…このセーブデータは何のMODアクティブにしてたっけ!?つーか起動しねぇ!動作確認する為にまた再インスコかよおお」
って人は速攻導入すべき。とっつきにくいけどがんばる価値ある。
※使い方ガイドの訳つくったんでよければどうぞ
インストール方法などはこちらにとても分かりやすい解説が↓
独創的な狂人たち@skyrim 初心者な私の・・・Mod Organizer導入メモ♪
そして日本語化ファイルがこちらに↓
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=1334
ちょっと仕組みが複雑なので描いてみたんですが
素のスカイリムのフォルダはそのままなので、SKSEやBOSSなどなど、関連ツール(水色枠)は登録してあげて、ModOrganizer越しに起動する必要があります。ツールで出力されたファイルは各MODのフォルダ内に。TES5EditのバックアップファイルやFNISで生成されたファイルなどはOverwrite内に書き込まれるようです。
Overwhite内>ModOrganizer>\Skyrim\data の優先順位で上書きされて読み込まれます。
えっいちいちModOrganizer起動しなきゃいけないの…ってことはなくて、右上のメニューから選んでShortcutボタンで、ツール経由して起動するショートカット作れます。
いつものランチャーやSKSEloaderから直接起動しちゃだめです。MOD適応されません。ModOrganizer噛ませてあげてください。
実際にMODをインストールする手順に補足。
フォルダ構造が適切な場合はクイックインストールです。MODの名前だけ指定すればOK
ファイルツリーが表示される場合は手動インストールになります
dataフォルダを右クリックしてメニューから指定します。
指定したフォルダ構造が適切ならば緑色で"Good"
BSAが含まれている場合は展開するかどうか聞かれます。自分でファイルいじりたい人でなければNOで
MO経由でダウンロードした場合は、カテゴリやバージョンなどの情報は(だいたい)自動読み込みされますが、手動の場合は自分で設定する必要があります。
SkyUI入れようとしたあなた、文句言われますよね。それで大丈夫です。インストーラーはSKSEが\Steam\SteamApps\common\Skyrimにちゃんと入ってるのをわかってくれないんです。(MO側にSKSE導入しちゃだめだよ)
他にもこれはいいなーと思った機能が
メモをつけられる |
競合チェックが超簡単 |
ロードオーダーロック機能。BOSSに登録されてないけど位置が変わると困るMODをこれで固定 |
セーブしてから抜かれたMOD一覧が見れる。右クリックメニューから修復したり |
カテゴリ分けは設定→一般から変更できます。新設も |
最新Ver(1.0)で追加された機能がこのへん
カテゴリ別にまとめられて見やすくなりました |
Overwriteフォルダ内のファイルをマージする機能。一括でひとつのMODとしてまとめることも (areな文字列が見えますが気にしないでください) |
9 件のコメント:
使い方読ませてもらいました
使っているうちにoverwrite内にファイルがいくつか、FINS関係と何らかのModのメッシュが入っていました。
http://puu.sh/6yRl0.png
MO側から知識つけて自分で何とかしろと言われたのですが(http://puu.sh/6yRnR.png)これらはどのように考えて良いのでしょうか?
私のoverwhiteも確認してみたのですが、そのファイルありました。同時刻に生成されてるようなのでFNIS実行したら自然と作られるものなのかなと
MOが「フォルダを空にしろ」と怒っているのは、プロファイル別にアクティブなMODをきちんと管理していても、overwriteは一括でそれを上書きしてしまうから…という話だと思います(おそらく競合すると棒立ち現象が起こる)
なのでプロファイルを複数作っていなかったり、切り替え毎にFNIS更新を忘れなければ問題はないかと
お早いお返事有り難うございます。
別に問題ないようで安心しました。
SKSEについて一つ質問があるのですが、当記事中に
>MO側にSKSE導入しちゃだめだよ
とありますが、インストール方法が書かれた「独創的な狂人たち@skyrim」のサイトのやり方ですと、データの上書きをしている(=MO側に導入している?)ようで混乱しています。
リンク先の記事は情報が古く他のやり方があるのか、SKSEについては上書きするものなのか。
その辺りを教えていただければ幸いです。
MOでSKSE本体を導入してはいけない…というか、したくてもできないと言うほうが正しいです。
というのも、MOが管理しているのが"Steam\SteamApps\common\Skyrim\Data\"よりも下の階層で、SKSEをインストールするのはその一つ上のフォルダだからです。
なのでこれは手動で入れる必要があります。SKSEのプラグインはMO経由で大丈夫です。
丁寧な回答ありがとうございます。
安心して記事どおり導入ができました。
MO側からSKSEが起動できない・・・。
起動するにはするけど動作を停止しましたと強制終了。
おとなしくNMM使ってろってことか。
落ち着いてまずMO経由で、SKSE無しで起動できるか試すんだ!切り分けるんだ!
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