2013/05/07

男性キャラメイクレシピ

シュッとした青年を作ることに特化してるので、ゴツイ系ヒゲおっさんが好きな方には参考にならないかも。




顔造形はもちろんEnhanced Character Edit使用。バニラだとエルフはかなりドギツイ造形になってますが、つり目と眉毛、頬骨あたりを抑えてあげるといいかんじ(種族の特色を削いじゃってるので後ろめたいですが)

顔面テクスチャ系

お肌:Smooth Faces for Ladies and Gents + Smooth Face for Men
目:Natural Eyes
髪型:Ponytail Hairstyles
髪質:Straight hair retexture → 紹介

お肌変えるだけでかなり変わります。ただ、このテクスチャはちょっと無精髭が気になるので、自分でそのあたりだけ書き換えて使ってます。(コピースタンプツールで塗り塗り。首と頬の境目とかなかなか綺麗にならないけど、ゲーム内で見ると案外目立たないので適当で)
加えて、SKYRIMBOXさんで配布されてるノーマルマップを適応してます。ほうれい線とか、眉間の皺がかなり改善されます。
目は…ダンマーだとあんまり効果がない気もしますが、若干キラキラ感が増してます。


ボディテクスチャ・メッシュ


体:Better males - Beautiful nudes and faces
無駄毛処理:Smooth male body normal map - NEVERNUDE Version with underwear

体はおなじみの。というか男性のボディ改善系ってあんまり選択肢ないし…
私はキャラ裸にして楽しむ変態じゃないから要らない!!って人も一応入れとくと、手先足先なんかもかなり綺麗になります。
下は「無駄毛処理+血管でこぼこ軽減+かっこいいパンツ」というすぐれもの。

で、試しに美化テクスチャ系全部外してみるとこうなる。MODの力は偉大やで…

あかん、あかんわ…CS版でイケメン作ってる人は本当に尊敬する

モーション変更

立ちポーズ:No heavy muscular walk and idle → 紹介
片手剣・魔法モーション:YY Anim Replacer - Mystic Knight
弓モーション:Female Animation Pack
手前に走れる:360 Walk and Run Plus

オブリよりかなりマシになってる(装備欄の猫背がに股とかひどかった)モーション系ですが、やっぱりかっこよく戦わせたいのが親心。
YY Anim Replacerは素晴らしいの一言。特に抜刀/納刀がスタイリッシュ。くるりんぱっシャキーン!って感じ。
作者さんのブログによると、別途男性向けのモーションも製作予定だそう。現状でも大満足なのに…期待せざるをえない。

まさに彼の戦闘スタイルにぴったり
召喚武器のモーションも良い
Female Animation Packは弓関係だけ抜き出して使ってます。いかにも女性用って名前ですが、腰クネクネケツプリ系ではない自然な動きなので男性でもいけると思います。


その他

ボイス:Skyrim - Player Re-Voiced - Elven Races Complete
お顔を照らす:Face Light
SS撮影:ScreenShot Assist

このボイスMODが最高にオススメ。プロの声優さんが当ててるお墨付きのクオリティ。でもアニメ声じゃなくて、スカイリムの世界に馴染みます。
なんとシャウトも全部対応(Dragonbornは×)。スタミナ使う行動で聞ける吐息がセクシーです。

エルフ向けなので、他の種族に適応したい人はボイス抜き出して工夫してやる必要あり。
加えて、プレイヤーだけの変更ではないので、 そこらの野良サルモールとかもイケボになります。でも敵対NPCのほとんどが人間種なのと、「ただの…かすり傷だ!」みたいなセリフが優先されて再生されるので私はあまり気にならないです。

0 件のコメント: