2013/05/05

自作MOD:セロさんと結婚

そんなわけで、ちゃんとMODとしてひとまとめにしてみた。

永久雇用してあげてください(剣は付属しません)


注意点


Hearthfire未対応
入ってると、結婚後に家を選んだり引越したりできないかもしれません。
結婚後のアイテム売買不可(お金はどこからか稼いできて、受け取れる)
結婚後、従者とする選択の返事が英語になる
結婚するにはコンソールでの操作が必要
他の結婚不可NPCと同じく、 "setrelationshiprank player 4" "addfac 19809 0" 入れてください。後はマーラのアミュレット装備していつもの流れです。
導入して、他の人と結婚しようとすると字幕とボイスが一致しなくなる事がある
VoicesMarriageArrogantに上書きする形で対応しているため。該当するNPCを書きだそうと思ったらけっこう広範囲。つまり他に婚約者が居るなら入れないほうが良い。フォロワーとして連れる範囲なら問題ないと思います。

そのほか変更点


・Protected→Essentialに。誤爆しても死にません
・レベルキャップを60→100に
・未使用のセリフを開放

AIやインベントリは触ってないので、他のフォロワー関係MODとも併用できます。
あと、副作用として同じボイスタイプの人(レイヴンロックの寺の人とか墓掘ってるアイツとか)と結婚できるかもしれないです。試してないので不具合あるかもしれないですが。

CPmarriageablesero.zip (13/05/08)結構クリティカルな不具合あったので修正中です!→修正版できました
左上のファイル→ダウンロードから


以下余談
------------------------------
不思議なのが、結婚式の誓いの言葉について。
どこから変更していいか分からず、とりあえずボイス無しでテスト結婚してみるか、と式を挙げてみるとちゃんと喋ってる。彼のボイスで独自のセリフを。
DLC2MaleDarkElfCynicalのフォルダには入っていないのは確か(気持ち悪いことに、全部展開して端から聞いた)なんですが、どこから参照されているのやら。もしかして元々結婚対応予定で、ボイスだけあったのかも?

これを作って動作確認してたら、抜刀中セロさんが防御しっぱなしで動けなくなった。やばい不具合かと思ったら、esp無効にしてもなってるし(そもそもcombatstyleとか触ってない)、UESPのtalkにも同じ状態の人が居たので彼固有の症状みたい。disable→enableでも駄目で、いろいろ試した結果"RecycleActor"が有効だった。ただ、インベントリもリセットされるので荷物は没収する必要あり。

よく言われる「顔が覆われる装備しかしない」という彼のAI。 何かスクリプトでも組んであるかと思いきや、そういう訳でもないらしい。取得スキルとデフォ装備の関係か…の一言で済まされるような感じの振る舞いでもないし、まったくもって謎。とりあえず、装備を変更するためにデフォ装備無しの設定にして、起動してみると、なるほどインベントリにキチン鎧が表示され、自由に脱着できる。ふと、嫌な予感がして従者から外してまた家で会ってみると

あ、あかん
生まれたままの姿になってしまうわけで。
デフォ装備を普通の服にすればいいけど、キチン鎧じゃないとセロさんじゃなくなる気がするし…
防御力が1とかのペラペラキチン鎧を独自に作って、設定してあげれば解決だけど、それじゃ装備を渡さないと使えないへなちょこ傭兵になっちゃうし…
結局手を加えないでおきました。
他にも片手スキル上げて首切りできるようにするとか、ファイアボールと炎のマントも覚えさせるとか、いろいろ考えたけどオリジナルのフォロワーになってしまっては意味が無いので…

0 件のコメント: