2013/04/29

ソルスセイムをもっと楽しむ:鼻炎を治す

ソルスセイムのナイスガイ、テルドリン・セロさん

夕暮れに撮ったんで暗い
よく喋ってくれるので連れ歩いてるんですが、一つ気になるのが「鼻をすすりまくる」こと
軽くスンスンするくらいならいいんですが…ちょっと不快なので、消してしまいます。


CKで該当部分を見てみる
ダイアログごと削除するMODを作ってもいいんですが、それよりお手軽な手段として
「音声ファイルを無音のものと差し替える」ことに。

無音といってもただのwavやMP3ではだめなのでちゃんとしたものを用意するわけですが
面倒なのでこちらのMODのファイルを抜き出して使います

Fuz Ro D-oh - Silent Voice 
MODで追加された会話で、ボイスが存在しない場合に字幕が速攻で流れてしまう問題を修正するため
無音のボイスを再生し、口パク処理を付け足す、というのがこのMODの機能です

\Sound\Voiceフォルダに入ってるのが目的のファイルです。
1から10まであるのはそれぞれ再生時間の長さです。どれでもいいので一つコピー。

スカイリムのDataフォルダ以下、\sound\voice\dragonborn.esm\DLC2maledarkelfcynical\に移動します。(存在しないフォルダは新しく作る)
DLC2Dialog__00033B86_1.fuzにリネーム。

これで鼻詰まりが治ります。ついでにレドランの衛兵さんも静かになります。
同じように咳払いも消したいときはDLC2Dialog__00033B84_1.fuzも置いときます。 

降灰がすごいんだよ!っていう演出の一つだとは思うんですが…うーん。我慢できなかった。

中の人などいない

0 件のコメント: