2013/08/05

スカイリム最大トーナメントを全力で応援



既に各方面で話題のこのシリーズですが、part3であの人が、あの人が登場したために個人的に盛り上がっております。

そこで勝手に試合予想とか、補足動画とかいろいろ

対戦相手の下調べに全力
さて、きたるpart4で行われるセロさんの試合ですが、相手はあのヤマーズ族長。デイドラクエストの「呪われた部族」でアレするアイツです。

族長のLv上限は20、一方セロさんは60。プレイヤーLv50設定での対戦なので20vs50になります。
その場合族長のステータスは体力1271、マジカ114、スタミナ50。異様に体力が多いのは、こいつのHP計算式が"1050+(PC-1)×11.7"というチート設定のため。
セロさんはそれぞれ533、288、214となります。

族長の所持武器はLvに応じた片手斧。セロさんはエルフの剣、ただしperkで攻撃力+60%。
非従者時なら弓を持っておらず遠距離での攻め手がない族長に対し、セロさんは火炎、ファイアボルトに加え炎の精霊召喚での援護も期待できます。

族長の優先スキルは重装、片手、弓術、隠密。前述のとおりおそらく弓は使わないし、隠密もタイマンでは意味が無い…ということで半分は死にスキルです。
一方セロさんは片手、軽装、破壊、召喚。無駄がありません。

族長の装備の防御値を(だいたい)合計すると120
セロさんは 62.5にperkボーナス上乗せで×1.6×1.25=125
…というふうに、セロさんは有効なperkが揃っておりますが族長は何も持っておりません。

【結論】マラキャス様に見捨てられたヘタレに負けるはずはない。奴のHPは多いがセロさんの攻撃力はそれを上回る。重装で動きの遅い彼を遠距離魔法で牽制、白兵戦に持ち込まれても魔力の壁に加え治癒の光がある。余裕の勝利

絶対応援に行くので!

その後の展開の予想ですが…
テュリウスVSウルフリックはやはり服装備と鎧の差で将軍に軍配があがり、次の対戦相手は彼になるかと。
その時にまた研究しようと思うのですが、軽く見た感じ楽勝…とは言えないまでも負けはしない相手だと思います。
次にぶつかりそうな相手は最高司祭ヴィルスール。さすがにDLCのラスボスなので、弱点である炎で攻めなければ厳しいかもしれません。
と、なんとかここまで駒を進めたとしても、おそらく準決勝の相手はぶっちぎりで勝ち上がってきたアーンゲール師になるので…炎の精霊との連携で翻弄し、一気に超接近戦で畳み掛ければあるいは、とは思うのですが、やはり勝つのは難しいかも。贔屓目に見ても、優勝はないんじゃないかなーと予想してます。

------------------------
セロさんの話はここまでにしておいて…
part3を見た誰もが「おいブリニョルフなんで普段着で来ちゃったの!?」という感想を持つと思うので、まともな装備でリベンジマッチさせてみました。


闇の一党・盗賊ギルド両クエストライン完了時のデータだと、二人の装備はこんなかんじ。プレイヤーレベルは44。MODてんこ盛りの環境ですが、戦闘バランスに影響を及ぼすようなものは全て抜いてあります(たぶん)


5 件のコメント:

nyamio さんのコメント...

こんにちは!

私もあのシリーズでセロさんが出てきた時うわぁぁぁヾ(*゚Д゚)人(*゚д゚)ノwwwっとテンションがうなぎのぼりになりました。第二回に登場したミラーク先輩も気になってます。

応援しているSS可愛いですね、癒されますw
ブリニョンは装備変えてもアストリッド姐さんに勝てないとは知りませんでした・・残念すぎるw

コメ失礼しました~

cryptoporus さんのコメント...

出場選手紹介を見て「正直期待はしてたけど、まあクエストに絡まないNPCだから妥当な人選だなあ」と同じDB勢のフリアさんとミラーク先輩を応援するつもりだったんですよ。それが…それが…
どうもこの大会、シャウト持ちがかなり優勢ですね。決勝はミラークVSアーンゲールになるんじゃないかなーと

ぶりにょん、かなり善戦はしてくれたのですが…やはり悲痛の短剣が強すぎましたね。二刀とはいえエンチャなしでは厳しかったようで

匿名 さんのコメント...

こういうのってなんていうMOD使ってるんですかね?自分もやってみたいです

cryptoporus さんのコメント...

舞台はアリーナか何かで検索すれば見つかりますよ!対戦は…おそらくですが、CKでRalationshipsを変更して敵対化させて、コンソールで配置して戦わせてるんだと思います。ただ、自分の環境だと(最後の動画のように)膝をつくまででトドメをさしてくれないので、うp主さんはもう一工夫されてるのだと

匿名 さんのコメント...

ありがとう!