2014/02/15

女性用装備を男性用になんとかかんとか改造する方法

BodySlide 2 and Outfit Studioってツールを使って、女性用装備を男性用に改造するよ。

Male Body for BodySlide2 and Outfitstudio こっちのファイルも必要です。
今回のお題は、Karliah Armor2

※自己流なのでいろいろ変なところはあるかもしれません
※だいたいの流れはこちらを参考にしています
 チュートリアル1:装備メッシュの体型変換 : ネクストスカイリム TES5:Skyrim



女性→女性の場合と違う手順だけかんたんに解説。

まず、テンプレートがないので自分でスライダーセットを選んできます

次に改造したい装備のメッシュを

男性用素体が表示されるのですが、位置も大きさもおかしい。右クリックから以下のように変更します


あとはひたすら盛ったり削いだり。胸の布は削除したり。
ゲーム内で表示すると、首と体とに隙間が開いてしまうので、そこも盛り盛りしてます。

nifを書き出したら、次はnifskopeでの作業です。
さっき合わせた素体がズレちゃってるので、もう一回調節します。


上書き保存して終了です。
できたnifを元MODのファイルに上書きするのですが、espに女性用の装備設定しかない場合は男性が着ても表示されず終わります。TES5Editなどで編集するのを忘れずに→こちらで解説してます

わぁいかっこいい
できた装備はSOS体型専用になってます。導入されてないと着た時CTDします。
(通常体型でも使える方法が見つかればいいのですが…槍部分と思われるBoneを削除してもだめだったので)
違和感なく、動いても破綻しないように調整するのは根気が必要です。SS撮影用と割り切ればそれなりに

0 件のコメント: