2013/05/04

テルドリン・セロさんと結婚!結婚したぞ!!

すごいもん作った。なにがすごいって、フルボイス。
CKは乙女ゲー制作キット。間違いない。

愛妻料理。念願の「セラ」頂きました
MODはこっちこっちを参照

当然彼のボイスは結婚に対応してないので、ひとつひとつ置き換えていったわけですが
ボイスタイプ”DLC2MaleDarkElfCynical”の名は伊達じゃなく、死ねとか内蔵えぐるとかそんなセリフしか無い。
やっと感謝の言葉らしきものが見つかったと思いきや、「あ…りがとう…グフッ」って断末魔だったりして。
しまいには音声ファイル切った貼ったしてなんとか…

あと、結婚以外のところも拡張して


内部にはあるのに、どうやら設定ミスで喋っていなかったいくつかのセリフを拾い上げ。(randomにチェック入ってなかった)
これでソルスセイムで「スカイリムに連れてけ」の一点張りになったり、「腕の立つ仲間ができてほっとしてる」を延々聞かされることがなくなります。


あと、急に英語を喋りだすこのシーンにも、それっぽいボイスがあったので割り当て。
元が「あなたのためにはならない…」と諌める感じだったのに、 ちょっとノリノリになってしまった。

結婚式には友達(?)が駆けつけるように設定。
式を台無しにするとこうなって
こうなります(でも直後に何事もなく雇える)
新居でくつろぐセロさん。熱心に食ってる…のか?
しょうもないイチャイチャイベントを追加した。
こ、ここがソブンガルデか

現在の問題点

・結婚後のアイテムの売買ができない
 たぶんボイスタイプのせい…あとFaction関係の設定も怪しい。DialogueGenericあたりが問題だとは思うんだけどどうもうまくいかない
・結婚後、「ついてこい」の返事が英語になっちゃう
 どこにセリフが格納されてるかさっぱり分からない。 followerとかhireとかそれらしきところを覗くも空振り。
・Hearthfire未対応(まだ買ってない。次のセールで…)
・結局コンソール打たないと結婚申し込めない
 FactionとかRelationshipとか、設定してあげても知らんふりになってしまう。

やりたいけど面倒だったり技術的に無理だったり

・会話拡張(使えるボイス次第)
・前の雇い主(本物のノルド)の亡霊がお祝いにやってくる
・マロリーさんやゲルディスさんに冷やかされる
・結婚後、兜を脱ぐかどうか選択できる
・セヴェリン邸に住む選択(Hearthfire含めると難しいか?)

元カレについて語るセロさん。欲望が底なしって…あらやだわ…

2 件のコメント:

mk さんのコメント...

こんばんは。朗報を聞き、コメントせずにおれず・・・度々失礼致します。
セロ氏と結婚おめでとうございます!!!!
しかも拡張機能つき!新妻(夫)さんとの生活をエンジョイされてて、羨ましいです。
もしかしていっしょに寝ているSSも、CKで一緒に寝れるよう設定されたのでしょうか?

ところで、わたしもこちらのメモ書きにヒントを頂きました!
セロさんが、ソルスセイムで「スカイリムに行くときは自分も」って言うセリフ、
ほかにも用意されているっぽいのに、なぜほかのセリフは言わないのかと思っていたのですが、
ランダムの設定のチェックがされていなかったんですね。
ちょうどセロさんのクエストを改変しているところだったので助かりました。ありがとうございます。

cryptoporus さんのコメント...

ありがとうございます。こういう楽しみ方があるからスカイリムは最高ですね!
寝てるのはセロさんが就寝したのを見計らって、横でDovahkiin Relaxes Too発動してます。(兜はコンソールで一時的にOFF)

参考になったようで何よりです!
私も、なんで喋らないんだろうもったいないな~とずっと気になってたんですよね
CKwiki和訳版読んで、会話周りの仕様が分かってようやく解決した次第です。
これは何よりも先に修正するべき重大バグだろう…許さんぞ…