2013/05/19

フォロワーMOD作成あれこれ:会話バリエーションについて

お気に入りのアイツともっと話したいという人向けの、会話拡張のやり方についてさらっと。

旅がもっと楽しくなる
大前提となるCKの日本語化とかesp読み書きにおける文字化け回避は他に詳しいところを参照してもらうとして…(ここがまず大きなハードルなんですが)

NPCの会話はactor→該当ID→dialogueで一覧が見れます。
おしゃべりなエランドゥルさんを参考にするとこんなかんじで


実際の会話内容は、Questのところに格納されてます。この場合だと

DialogueFollower→フォロワーとして連れているとき
DialogueGeneric→一般人として街中で対応する場合
RelationshipMarriage→結婚クエスト進行中

にそれぞれの挨拶が選択されるようになってます。
同じボイスタイプの人の会話がすべて並んでますが、実際は各questやdialogueに条件が設定されていて、適切な状況でしか発言しないようになってます。(エランドゥルさんの項目なのにDragonbornクエスト関連の会話があるのはそのため)

新しい会話を増やしたいときは、条件に沿うquest内に新しい項目を作ってあげます。
一般フォロワーならDialogueFollower、傭兵はHirelingQuestです。もちろんこの例に沿わない人も大勢居ます(セロさんならDLC2HirelingQuestとか)
新規追加の際にはvoicetypeやactorvalueの設定を忘れずに。でないとあらゆるNPCがそのセリフを喋るようになっちゃいます。
条件付けは他の会話のtopicinfo→conditionsの欄から右クリックでコピペしてしまうと楽です。

追加したセリフにボイスをつけてやりたいときは、ResponseTextをダブルクリックしてこっちを参照します。


ここで表情やアニメーションも追加できるのですが、音声関連はAudioのところ。
VoiceFilenameと同じにリネームした.fuzファイルを、下のpathと同じ場所に格納してあげます。
存在しないフォルダは新規作成。自分で新しくMODを作る際には、skyrim.esmが自作espの名前になります。

一例として、「プレイヤーが裸でいるとき」への反応を新しく追加する場合。
裸注意コメントは、WicommentNakedを参照してます。条件付けはこうなってます


どうもWornhaskeywordというのが肝みたいです。ほかは正直よくわかりません。
これを参考に、結婚相手がプレイヤーの裸を指摘するコメントを追加しようと思います。
結婚後の一般会話はRelationshipMarriageFIN内です。misc - helloに以下のTopicを追記します。


発言者:
ボイスタイプがVoicesmarriagearrogantである
プレイヤーと結婚済みである
現在地がプレイヤーの自宅である

対象(プレイヤー):
鎧を着ていない
服を着ていない

…という条件に合致するときに、この発言をするようになります。
Randomにチェックを入れないと、ほかに条件の合う会話があった場合そちらを優先してしまうので喋ってくれないです。
ちなみに結婚していても、フォロワーにしていると前述のDialogueFollower等を参照するので、このコメントは出ません。家でくつろいでる時限定です。

こんなふうに、既存の会話クエストに乗っかって、条件ちょいといじるだけならお手軽だと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こういった資料は、MOD製作にとって大変参考になります。

ありがとうございます

cryptoporus さんのコメント...

もう少しわかりやすくまとめたいと思いつつも…参考になればなによりです!