2013/05/01

装備改造:失敗の記録

マフラーできっちり覆われてるキチンヘルメットだけど
つけっぱなしのセロさんは食事の時とかどうするの?っていうことで


こう、ずらして食べるっていうね、
口元マフラー無しの装備を作ろうと思ったんですよ…

テクスチャの一部分を透明にすればいいじゃん、と思って消しゴムかけるも、該当部分が真っ黒に。
どうもメッシュファイルをnifskopeで弄ってアルファチャンネル…とかいうものを設定しないと透けないらしい。
設定した。
確かに透けた
ここで考える。装備部位の設定がフルフェイスヘルメットになってるので、地の顔面が表示されてないのでは。
で、CKで調節する。
はげた
調べると装備部位の設定はespだけでなく、メッシュファイル自体にも指定してやらないといけないらしい。
で、こうなった。

デュラハン化
泣きながら他のMOD装備を参考に装備部位を設定する。
(CK側)
Armor - Biped Object : Hair/Circlet
ArmorAddon - Biped Object : Hair/Longhair

(NifSkope側)
BSDismemberBodyPartType - SBP_131_HAIR

できた!けど
さんざん苦労した結果、なんだかアホくささ漂う装備ができあがりました。
結論:バニラが一番

-----------------------
参考にしたところ
すごく分かりやすく解説されてるブログです↓

めれんかんぷのにっき The Elder Scrolls Diary SKYRIM-装備改変メモ

3 件のコメント:

mk さんのコメント...

cryptoporusさん、こちらでは初めまして!コメント頂いて、URLが記載されておりましたのでお邪魔させていただきました^^
mkと申します。
まだまだ自分の中では終わっていないスカイリム、こうしてスカイリムを扱ってくれるブログ様に出会えて嬉しいです。

cryptoporusさんの環境のセロ氏って、とてもきれいなお顔をしてて、イケメンさんですね!スキンヘッドのセロ氏、キュンときました・・・!

ところで、cryptoporusさんのブログはリンクフリーでしょうか。これからも観覧しに来たいと思っています。リンクを貼らせていただいてもよろしいですか?

cryptoporus さんのコメント...

わあどうもいらっしゃいませ~
先月スカイリム始めたばかりの後発組なので、MODが出揃うこれからが本番だ!って感じです

うちの環境ではお肌テクスチャとか、ノーマルマップいじって(ダンマーは特に)イケメンになるようなセッティングになってます…ふふふ。ありがとうございます。

見ての通りできたてで、何もないですがそれでもよろしければすみっこにリンクでもしてやってください。
「あ、こいつもう飽きて放置してるな」って思ったらそっと外してください。
まだブログの構成が適当で、いろいろ考え中なので遅くなるかもしれませんが、こちらからも折り返しリンク貼らせていただきますねー!

mk さんのコメント...

度々失礼しいたます。さっそくリンクを貼らせて頂きました。許可ありがとうございます!
相互していただけるのですか>< お気遣いありがとうございます。
でも、こちらが一方的にこちらのブログを気に入っただけですので、ご都合が悪ければお気になさらず~^^

先月スカイリムを始めたのですね!
CKの知識とか、modの知識など、豊富にお持ちのようなので てっきり熟練さんなのかと思っていました。
ノーマルマップなどいじれるなんて、すごいなぁ~。
これからとなれば、まだまだスカイリムで楽しめることが満載ですね^^

ではでは、ブログの更新、楽しみにしていますね。